FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
週末に北信越一般大会があったわけですが、間に合いませんでした。
全く計画性のなさがここにきてあだになりましたね。

まぁ参加した大会なのでまとめを少々。

話は金曜日にさかのぼります。
前々から聞いていましたが、KanazawaにTARO君が来るらしいので渉哉と駅まで迎えに行きました。
駅で携帯片手にバック持ってる不審者を発見したのでTARO君と認定しました。
初対面とは思えないバカテンションで渉哉宅へ。
なんちゃらかんちゃらがあってみんなでEternalDriveを作ることに。
さすがTAROさん腕が違いますねぇ。
ねぇ渉哉君、見習ったらどうだい?

そんなこんなで朝を迎えるバカ3人。
そのノリで渉哉の母校へ。
車体もまだ半ばしか出来ていなかったので、作らせてくれと交渉すると貸していただけるとのこと。
内心「ウソ、そんな簡単に貸してくれるの!?」が離れませんでした。
そんなこんなで時間は5時、手元にはやっとこさ車体になりかけた物体が一つ。

先生方にお礼を言いつつ一路決戦の地、砺波工業高校へ。

砺波工業高校は自分が2年生の時のMCRの地区大会の会場でした。
なんとも思い出深い。行くまでどんな感じだったか忘れてましたが
中を軽く歩くと思い出しましたね、そういえばタコツボカーブみたいなので落ちたな。

あのころは青かったよ、俺も、車体も。
ポリカ車体だったんで青く光らせてました。
懐かしいもんです。母校のHPに残ってるのでぜひごらんを!
今はサーバーの金を払ってないので止まってますが。

会長殿やコーチ殿と軽く会話をした後で会場でセコセコ作業開始です。

・・・セコセコやること9時間。
車体は出来た。今は4時だ。昨日は2時間しか寝てねぇ。しかも車の中でだ。
睡魔に負けました・・・
センサーの数を増やしたんで、プログラムを丸ごと変えないといけなくなりましてね。
間に合わないと判断したわけですよ。
ええ、いいわけですが。

3時間ほど寝るとTARO君が「オハヨウするめ君」とか言うわけですよ。
一回起きてしまうと体育館の寒さが体にしみるわけです。
というか、くそ寒い、足が凍るかと思った。

そんなこんなで、大会が始まると前日に聞いた噂どおりでした。
大沢野はええぇ。
たまんねぇ速さでした。
後ろ三豊じゃね?

結果はご存知のとおり。
自分と渉哉は参加できず。
TARO君は6位でした。
夜中かなりプログラムをつめていたのに非常に残念です。
ん?プログラムをつめるっていうか、大改造じゃね?

車体が出来ているのに参加できなかったのは悔しいですね。
んなわけで近畿大会にエントリーしてしまいました。
まぁ前々からそんな予感はしてましたが。
近畿まで一ヶ月。
プログラムを作成、デバック、成熟と進めて全国大会、北の大地北海道をこの足とマイコンカーで踏みしめたいものです。
スポンサーサイト
 
さてさて、大会がもう目前に迫っていますが、みなさまいかがお過ごしですか?
自分はかなりギリギリです。
高校生の時から変わってないといえば変わってないわけですが、時間配分が全く出来ていませんねぇ。
車体が出来てないってどうよ。

まぁ出来てないものはしょうがないのでとりあえず、二日間の成果物紹介でも。

ハード面ではタイヤを作りました。大会前なのにいまさら!?ってつっこみはなしで。
やっとこ接着したところなんで明日削ります。

tire.jpg


続きましては、EternalDriveでございます。
こいつに関してはさっさとデバッグしたかったわけですが、まぁ大学生の諸事情ってもんがありまして2週間ほどほったらかしてました。
とりあえず、デバックしやすいLEDからチェックをしました。

EternalDrive4.jpg


青たまんねぇっすね。
思っていた以上にまぶしくなかったので、センサー調節にサングラスは必要ないようです。
スイッチは一箇所配線ミスがあっただけで、他はオーケーでした。

次にPWMの関係ですね。
今回はエンコーダー読み取りの関係でリセット同期PWMなんぞを使用しました。初めてなんで、時間かかるかなぁとおもったらあっさり信号出てきました。

ところがどっこい、ITUの値を大きくするとPWMの値は小さくなりました。
どうやら、出力ピンを間違えて、反転出力を使ってたみたいです。
むぅ、さすがにパターン3箇所削るのはしっかり間違えた感がありますな。
削って正しいところにつないで見るととりあえず正しい動作をするようになりました。

次はA/D変換器ですが、まぁまだセンサーを作ってないわけで。
とりあえず手元にあった、昔のセンサーでテストしました。

昔はスキャンモードで読んでいましたが、とりあえず単一モードで読み込むようにプログラムを変えました。意味はありません。
こいつも問題なく動きました。

んでもって、エンコーダーですが昔のプログラム移植して、パルスを立ち上がり、立下りの両エッジ読むように変えたら動いたんで、それで終わり。

最後にモーターつないでテストって思ったら回りませんでした。
回路をじろじろ見てるとFETにグランドがいってない様子。
バカだなー俺、とか思いつつ直して、おもむろに電源ON。
火を噴くことなくすべて回りましたとさ。

EternalDrive5.jpg


以上経過報告終わり!
明日はどんだけ進めれるやら・・・
 
さて、皆さまお久しぶりです。
なんだかんだで2週間ぶりのblogですか。
やれ文化祭だ、やれレポートだ、やれ諸事情だ、でぜんぜんマイコンカーが進んでおりませんよ。

やべぇよ、時間ねぇよ、回路テスト終わってねぇよ。

とりあえずデバック部分のテストは完了したわけですが、その他はまだ手をつけてないわけでして。
やばいよー完成しないよー
とりあえず明日以降ちゃっちゃかデバック終わらせよう。そうしよう。

タイヤ関係のジグは、めんどくさかったので高校の後輩にEternalDriveと交換で作ってもらいました。
さすが県で一番だとかで、すごいにおいでした。
わかんない人は突っ込まないでください。

明日はなにやら忙しいので、回路のデバックを優先するとして、明後日は何でか知らないけど午後が暇になったので、タイヤを作ろうかとおもいます。
大会まで一週間きったわけですが、こんな感じでまったりモード全快でいきつつ、焦りを交えていきたいと思います。


間に合わないんじゃないの?ってつっこみはなしで。
 
とりあえず先週届いた回路を組み立ててみました。

FETとかICとかは大きい部品なんでそんなにめんどくさくは無かったんですが、チップ抵抗は死ぬほど疲れました。
小さくて数が多いってのがやばいですな。
肩がこって仕方がないです。

EternalDrive06_2


とりあえず完成品がこちら。
たまりませんなぁ。ベステクとかに売ってそうな感じが。

とりあえず完成したところで、問題発覚です。
5V生成用のレギュレーターを間違えていたみたいです。

始めにdigikeyで注文しようとしていたやつは最小注文数2500個からとかで断念し、RSで代用品を探して注文したわけです。
したら、ほらボロがでた。
出力と入力のピン配置違うじゃねぇか。

やばいよー、もう一回代用品探してきます。
なかったら通常サイズのレギュレーターを無理やり・・・
 

| Home |


 BLOG TOP 


template and material by HPテンプレート素材集IFD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。